こども美術館
スカイミュージアム

展覧会/イベント

一覧に戻る
こども美術館 スカイミュージアム

再開のお知らせ

2022.06.23

インフォメーション

再開

2022年6月23日(木)から

開館日

水~日曜日(祝日除く)

休館日

月・火曜日、祝日
※開館スケジュールは変更する場合があります。来館前にHPをご確認ください。

時間【平日】

1日3回入れ替え制
①10:30-12:00 ②13:30-15:00
③15:30-17:00

時間【土・日】

1日4回入れ替え制
①10:30-11:30 ②13:00-14:00
③14:30-15:30 ④16:00-17:00

参加費

無料

対象

未就学児から大人までどなたでも

予約優先

当ページの申込フォームからご予約ください。当日、空きがある場合のみ、お電話でお申し込みください。
空き状況は、随時「お知らせ」で更新します。

予約スケジュール

次回の受付開始は未定です。

人数制限

1組につき6名以下でお申し込みください。

来館者へのお願い

・当館はあべのハルカスのオフィスフロアにございます。近隣のオフィスではお仕事をされている方がいらっしゃいますので、ご来場の際にはエレベーターホールや廊下で走ったり騒いだりされないようお願いいたします。
・必ず保護者同伴での入館をお願いいたします。安全のため、館内では小さなお子様から目を離さないでください。
・館内および共用部では、マスク着用をお願いします。その他の新型コロナウイルス感染防止対策につきましては、随時HPをご確認ください。

概要

こども美術館 スカイミュージアムは、70年以上にわたり図画工作・美術の教科書を発行してきた日本文教出版が運営する施設です。図画工作や美術教育のよさや面白さについて、多くの方に知っていただきたいという願いから、2015年に開館しました。
このたび約2年間の休館を経て、再開します。
思い付いたことや考えたことを自由に表現できる体験型の展示や、こどもたちがつくった作品をご覧いただける展示などを用意しています。
あべのハルカス27階の窓から広がる、空や街の眺めも魅力のひとつ。
こどもだけでなく、どなたにも楽しんでいただける美術館です。みなさまで、ぜひお越しください。

【チラシはこちら】

<新型コロナウイルス感染防止対策にご協力をお願いします>
・館内および共用部では、マスク着用をお願いします。
・咳や発熱、風邪の症状など体調がすぐれない方は、ご来館をお控えください。
・身近に新型コロナウイルスの感染者、もしくはその可能性のある方がいらっしゃる場合は、ご来館をお控えください。
・当日、受付にて検温を実施します。37.5度以上の方は入館できません。
・こまめな手洗い、手指消毒にご協力ください。

<お申し込み方法>
ご予約は、以下の申込メールフォームから受け付けます。
当館からお送りする「受付完了のお知らせ」メールをもちまして、予約完了となります(自動返信メールの時点では完了していません)。
閉館時間以降のお申し込みにつきましては、翌開館日から順番にお返事します。
当日分は、空きがある場合のみお電話(06-6690-0907)で受け付けます。繋がらない場合は、お手数ですが時間をおいておかけ直しください。

【申込メールフォーム】受付停止中
=お申し込みに必要な記入項目=
●申込代表者の情報(お名前、電話番号、メールアドレス)
●参加者の情報(代表者含め参加する全員分のお名前、お子様の年齢、合計人数[6名以下])
●希望する参加日時
※お申し込みの前に、「 info@kodomo-sky.jp 」からのメールが受信できるよう設定をお願いします。自動返信メールの後に、こちらからも必ず返信します。

【最新の予約状況はこちら】

【予約キャンセルの方はこちら】
キャンセルの場合は、お問い合わせ内容欄に「予約した日と予約時のお名前」をご記入の上、お早めにお知らせくださいませ。

各コーナーのご紹介

当日、スタッフははじめに活動のしかたを説明します。各コーナーの活動は、大人の方も一緒にお楽しみください!

①そら まち 色いろ

いろいろな形や色のシートを窓に貼っていきます。
光がさすと、床に形が映ったり、形や色の重なりが楽しめます。
窓から見える空や街の様子も変わっていきます。
無理に何かを表そうと思わなくても大丈夫。シートを貼るたびに変わっていく形や色、空間を楽しんでください。


 

②にぎって なにに みえるかな

粘土をぎゅっ!と握ってみると、なんだか不思議な形になっていきます。
どんな握り方ができるかな。いろいろな握り方を試してみましょう。
面白い形ができたら、前から見たり横から見たりひっくり返して見たり、いろいろな向きから見てみましょう。
何かに見えたら、形を変えたり、付け足したりして、つくりましょう。
できた作品を素敵に見える向きから写真に撮りましょう。


 

③あべの妖怪研究所

不思議だな、なんでかな、なんだかいつもと違う気がするな……。
困ったことも、不思議なことも、楽しいことも、妖怪の仕業かも。
こんなところに妖怪がいそう。こんなことをする妖怪がいそう。
自分の生活を思い出して、妖怪を探してかいてみましょう。


 

④SAMPLING!!! こどもたちの作品

日本や世界のこどもたちの作品を展示しています。
「何がかいてあるかな?」
「どの絵が好き?」
自由に鑑賞し、お話ししてみましょう。


※1つのコーナーが終わったら、お片付けをして次のコーナーに行きましょう。
※②にぎって なにに みえるかな と ③あべの妖怪研究所 は、残り時間20分を切ると材料をお渡しすることが出来ません。

じっくりつくろうとすると、すべてのコーナーを時間内に回ることは難しいかもしれません。
1つをじっくり楽しむか、いろいろ体験してみるかは、あなた次第!

来館する前に、どのコーナーをやってみたいか、どの順番で回るかなど、話し合っておくことをおすすめします。


<当館の新型コロナウイルス感染防止対策>
・スタッフは毎日検温し、マスクを着用します。
・館内は、ビルの換気システムで24時間換気しています。
・手指消毒剤(アルコール)を設置しています。
・来館者が使用する道具や、手の触れる頻度の高い場所は、入れ替えごとに消毒します。
・やむを得ず臨時休館となる場合があります。その際、予約されている方にはお電話で連絡します。

ページトップ